· 

開催が危ぶまれる毎年恒例グエンフエ通りのテトイベント2021

開催が危ぶまれる毎年恒例グエンフエ通りのテトイベント2021

Nguyễn Huệ Walking Street × Tết × COVID-19

設営準備に取り掛かるタイミングで北部でコロナ再発生
設営準備に取り掛かるタイミングで北部でコロナ再発生

< テト2021 × コロナ >

 

ハイズオン省で新型コロナウイルスの集団感染が再発した頃に、ホーチミンのグエンフエ(NGUYEN HUE)通りでは、お正月イベントの設営にかかる頃でした。

 

ハイズオンから日本へ渡航した中から感染者がみつかったぐらいですから、ホーチミンに飛び火することは想定できたと思いますが、設営工事は中止することなく進められました。


上の写真は2021年2月8日時点の様子です。

ほぼ完成だと思いますが、まだ準備中であるようで一般人は入場できません。

開催日はまだのようです。

 

そのような中で、ホーチミン市内で集団感染が起こったと報じられました。

 

イベント主催者からすると、悪意を持った者が狙われたかのようなタイミングです。

 

イベントが開催されるのか、否かが注目されています。

(カウントダウン花火は中止が決定したようです。)


グエンフエ通りの正月イベントスポンサー各社?
グエンフエ通りの正月イベントスポンサー各社?

< テトイベント × スポンサー >

 

おそらくここの挙がっている会社がこのイベントのスポンサー各社だと思います。

 

SAIGON TOURIST社は、前回も自社の45周年イベントを大々的にこの場所でやろうとした時にコロナ再燃で中止を余儀なくされました。

 

今回もそうなったら不運な年だったと同情します。

 

また、ベトナム航空に関しては公的資金を投入されたばかりなのに、イベントスポンサーになれるのだなと驚きました。

 

いつから決まっていたか分かりませんが、よほど前でない限り、コロナ下での決定だったはずです。

 

後先考えずやってしまうが、ベトナムの良さでもありますが、コロナ下では裏目に出てばかりのようです。

 

今年のグエンフエ通りのイベントに関しては特に・・・。
(※2月9日の時点だと中止が発表されたわけではありません。けれど、ホーチミン市内の感染者は経路が不明であることが懸念されています。)